配置薬のしくみ
-
救急箱を無料で
ご自宅までお届け -
定期的に
ご自宅へ訪問 -
使ったお薬分だけ
ご精算&補充 -
気になること
何でも聞きます
お申し込みいただいたお客様のご自宅に、救急箱を無料でお届けします。
料金はご利用いただいたお薬分のみ次回以降の訪問時にご精算。救急箱に入っているお薬の内容は、
お客様のご要望に合わせたものに変更することも可能です。ご自宅へ訪問させていただいた際には、
お薬の飲み方やご使用方法、健康アドバイスなど何でもお気軽にご相談ください。
救急箱の基本セット内容
基本セット内容の一例をご紹介します。
品目や数量など、お客様のご要望に合わせて変更しております。
その他ご要望・ご質問など、お気軽に担当者へご相談ください。
-
風邪薬
熱、鼻炎、咳、喉の痛み、など
風邪の諸症状 -
胃腸薬
飲みすぎ、食べ過ぎ、胸やけ、
整腸、軟便、便秘など -
解熱鎮痛剤
頭痛、歯痛、生理痛、
関節痛、熱さまし -
湿布薬
筋肉痛、関節痛、打ち身、
ねんざ、ぎっくり腰など -
ドリンク
滋養強壮、肉体疲労時、
病中病後の栄養補給 -
サプリメント
日常の食生活で不足しがちな
栄養成分の摂取
この他にも目薬、軟膏類、各種ビタミン剤、入浴剤など各種取り揃えております。
ご要望・ご質問はお気軽に担当者へご相談ください。
配置薬のよくあるご質問
配置薬の申し込み方法を教えてください。
お電話にて申し込みのご連絡をいただいた後、申込用紙を当社よりお送りいたします。ご返送いただいた内容を元に在職確認、本人確認等の審査を行い、後日担当者が救急箱の設置にお伺いさせていただきます。審査状況により、お申し込みをお断りさせていただく場合もありますのでご了承ください。
薬箱の設置に保証金や基本料金はかかりますか?
保証金や基本料金はかかりません。置き薬は300年以上続く「先用後利」というお客様との信頼関係に基づいています。薬をご使用になった時、その他商品をご購入した場合のみ、その代金を頂戴いたします。
医薬品や商品が足りなくなった時の補充はどうするの?
最初に薬箱をお届けしてから3ヶ月を目処に、年に数回定期的に担当者が訪問させていただきます。訪問時に薬箱を点検し、ご使用になった商品の補充や、使用期限が迫っている商品を新しいものに無料交換いたします。原則として、次回訪問時までに十分足りるよう補充いたしますが、もし商品が足りなくなった場合はお気軽にご連絡ください。 ※万が一6ヶ月以上訪問がない場合には、誠に恐れ入りますが当社までご連絡をお願いたします。
薬の使用期限はどれくらいですか?
一般に、医薬品には3〜5年程度の使用期限が設定されています。短いものでは2年、長いものでは7年の期限が設定されている商品もございます。ただし、開封した商品については衛生面の問題もあるため、記載されている用法用量を守って飲み切ってください。
配置薬にはどんな商品がありますか?
かぜ薬、胃腸薬、鎮痛剤など医薬品、他にもサプリメントや入浴剤など、身体に優しい成分の商品を各種取り揃えております。お気軽にお問い合わせください。
初回の支払いはいつになりますか?
薬箱をお届けしてから3ヶ月後、配置従事者身分証明書を携えた担当者がお伺いさせていただき、お使いになられた分の代金をお支払いいただきます。後日の集金やお振込でのお支払いについては、担当者に直接ご相談ください。
薬箱はどこに保管しておくのがいいのですか?
直射日光を避け、風通しのよい所に保管してください。お茶の間に置いていただけると、急な体調不良時にもすぐに取り出せて安心です。
「第2類医薬品」「第3類医薬品」の違いは何ですか?
一般用の医薬品は、副作用の強さを基準に、第1類、第2類、第3類と分類されています。当社では、第1類医薬品は取り扱っておりません。第1類と比較して、より安全性の高い第2類、第3類医薬品を取り扱っております。
開封後に残っていた医薬品の期限が切れてしまったらどうすればいいですか?
一度開封した商品の期限が切れてしまった場合、また使用期限が分からない医薬品はご使用しないでください。開封後は、残りの商品の期限が分かるよう商品パッケージに入れて薬箱に保管してください。
薬箱に入っている商品内容は自由に変更できますか?
新規で設置する薬箱の基本セット内容は、お客様のご使用状況やご希望によって自由に変更することができます。変更をご希望の方は担当者に直接お伝えいただくか、当社までお気軽にご連絡ください。
引っ越す時の配置薬の手続きはどうすればいいですか?
当社営業エリア内であれば、新しいご連絡先を当社までお伝え頂いた上で、そのまま薬箱をご移動下さい。当社営業エリア外であれば、薬箱を引き取りに担当者がお伺いいたします。